10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 日の出 | main | 書き忘れ >>


| - | - | - | スポンサードリンク |
Mr.PaPa

〜Mr.PaPa〜


『 Mr.PaPa 』 at 極点カフェ
PENTAX K100D

渋谷にある珈琲店モトヤで働き始めやや2年。
我輩のバリスタ師匠であり、写真の師匠でもある。

パパと知り合いになってやや2,3年。
仲良くなったきっかけは写真だった。
当時、相手はRicohGR1s。
俺は3000円で買ったトイデジSmena8M。
それを持って2,3回、雨の中の路地裏を歩いた。
秋葉〜銀座とか恵比寿〜新宿とかね。
今の自分のスナップ撮影スタイルは
確実にその時のパパの影響を受けてると思う。

--------

時が経つにつれてパパとの会話が
カメラからコーヒーに変わっていった。
初めはハンドドリップを購入したなーと思えば、
いつのまにかフレンチプレスなるものを購入していて、
そして家に行けばエスプレッソマシン置いてあるし。
エスプレッソ飲むだけのために鈍行列車で島根県まで行くし。
ラテアート上手いし。


『 チューリップ 』 at 極点カフェ
PENTAX K100D

--------

(ブログ、『Mr.PaPa's きままな Cafe』より)

自分が考えている思い、
迷いがそのまま形に現れるから
出来上がったラテアートは「自分の心そのもの」。
今は曲がっていて、ゴツゴツした歪な形。
ただ、へたくそで良かったなって思えるのは、
目に見える課題があって、
次へのステップが踏み込めるから。

Mr PaPa's きままな Cafe

--------


『 らてあーと 』 at 極点カフェ
PENTAX K100D

彼にとって味を追求することは趣味の範囲なんだろう。
だけどバリスタとして味を追求し続ける様はまさに職人で、
その奥深い味を人に伝える様こそ、
彼のバリスタスタイルなんだと思う。

カフェイン中毒ならぬエスプレッソ中毒と言えば良いだろうか。
きっと病気だなうん。
それほどまでにさせる奥深い味なんだろう。
っていうか自分も彼に教わってしまい、
現在味の虜になっている。



まあそのおかげで僕も最近エスプレッソ飲むわけなんですが、
面白いことに、何故か彼の珈琲機材のすべてが
我が家にあるのです!!
完全にエスプレッソラボと化した我が家。

今日も今日とて、彼は研究する日々に明け暮れる。
僕はパパの淹れたエスプレッソを飲みふける。
なんて贅沢な日々なんだろうかと、たまに思う。


| a person | comments(0) | trackbacks(0) | Moist-Towel (ぬれタヲル) |
| - | - | - | スポンサードリンク |









http://moist-towel.jugem.jp/trackback/557
Blog

暇さえあれば日本を駆け巡る。
カメラ好き、旅好きによる
青い写真ブログ。

--Keyword--
日本、旅、自然
写真、カメラ、フィルム
アニメ、舞台、聖地巡礼

・ブログ『怠惰な生活』
ぬれタヲルブログの"怠惰版"


※Twitter始めました。
ID:tyuio_et

PROFILE
ぬれタヲル
■NAME■
Moist-Towel (ぬれタヲル)
TYUIO
にょいぼう
■カメラ■
CONTAX T2
Smena 8M
Minolta XD
■ 徒然なるままに日本巡り。
18切符とカメラを片手に電車で移動。
写真と旅先での想いを載せています。

◆お知らせ◆
アニメれびぅ、日本巡りブログを、
このブログに移転しました。

ぬれタヲル

第一回・写真展『 極点這子 』

日本を巡る旅〜人の恩恵を受ける〜

2010年カレンダー
『 あっという間もない2010! 』

Twitter
CATEGORIES
ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
space