09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< アンコールの曲 | main | "高級なBGM" >>


| - | - | - | スポンサードリンク |
My Spiritual Home

 [二部]


二部になると、辺りはすっかり真っ暗。
緑のスポットライトに加え、人当てスポットが追加される。
様々なライブを見てきた自分だが、ここは正しく新鮮な場所だった。
空間を作り上げているのは音楽と集落の雰囲気だけではない。


集落の人数 56名
他のしまんちゅの人数 150名
自分のようにやってきた人数 20名


この人々が皆、校庭に集まり、地べたに座っている。雑魚寝する人までいる。
じーさんばーさんから、小便たらしや、泣きじゃくる子供まで、いる。
そんな場を後ろから眺めて見て、東京人の自分はやっぱり思う。
あー、これが本物のエンターテイナーなんだなーって。


[19:30 開始]


『 Stage 』 at 芦花部集落、小学校
kenko DVS2500HD


海で泳ぐことが多く、山の音を聴くことが多い奄美大島。
二部は奄美大島を連想させるような曲が続く。

My Spiritual Home
新しいアルバムのネームにもなっている曲名。
奄美大島に住む人にとっては、ここが一番居心地が良い場所。
遠くへ出ても、また帰ってきたくなる場所なんだろうと思った。
島の人だけでなく、日本人が聴くと、懐かしい気持ちにさせてくれる。
そんなアルバムの一曲。まいすぴりちゅあるほーむ。


ゆうまぐれのくに。
奄美大島には、全く田んぼが見られない。
「田んぼ、ないんですね〜」と、車に乗せて頂いた島人に尋ねてみたら、
国がサトウキビを高値で買うようになってから、すべてサトウキビ畑へ変わったとのこと。
田んぼが広がる奄美大島、風情があってよいだろうなと、思った。
村松健は、ゆうまぐれのくにの曲の説明に、同じようなことを言っていた。
その風景を思い描いて、作った曲です。と。

星空が輝き始め、月が大きな木の真上に到達した。
ゆうまぐれのくにの曲の余韻を残しつつ、最後はゆったりした気分で終わりたい。
村松健が選曲した曲は、バルーンムーン。
これには実に上手い選曲だなぁと、惚れ惚れしてしまった。さすがである。



[アンコール]  [おまけ]

| music + | comments(0) | trackbacks(0) | Moist-Towel (ぬれタヲル) |
| - | - | - | スポンサードリンク |









http://moist-towel.jugem.jp/trackback/124
Blog

暇さえあれば日本を駆け巡る。
カメラ好き、旅好きによる
青い写真ブログ。

--Keyword--
日本、旅、自然
写真、カメラ、フィルム
アニメ、舞台、聖地巡礼

・ブログ『怠惰な生活』
ぬれタヲルブログの"怠惰版"


※Twitter始めました。
ID:tyuio_et

PROFILE
ぬれタヲル
■NAME■
Moist-Towel (ぬれタヲル)
TYUIO
にょいぼう
■カメラ■
CONTAX T2
Smena 8M
Minolta XD
■ 徒然なるままに日本巡り。
18切符とカメラを片手に電車で移動。
写真と旅先での想いを載せています。

◆お知らせ◆
アニメれびぅ、日本巡りブログを、
このブログに移転しました。

ぬれタヲル

第一回・写真展『 極点這子 』

日本を巡る旅〜人の恩恵を受ける〜

2010年カレンダー
『 あっという間もない2010! 』

Twitter
CATEGORIES
ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
space